なぜか私のところに直メールでお問い合わせを頂きました。
「CSをやって いるのですが、いっこうに上手くなりません。negitakuで上達のコツを書いてください」もはやCS界 のなんでも屋さん化しつつある、negitaku.orgですが(怒られる かな)せっかくなので、基本的なことを書いておきたいと思います。

※これは脱「超」初心者です。普通にPlayしている方には、なんの利点も ないと思われますので飛ばしてください。

『PC周辺環境編』

液晶ディスプレイでCSなどのFPSゲームをPlayするのは無謀です。画面がカクつくとか、なめらかに表 示されないという方は、ディスプレイを確認。
マウスやマウスパッドは快適なPlay環境構築のために、十分留意する必要があります。動かすのも大変とい うようなマウスはやめましょう。
『設定編』

めんどくさがらずにバインド等はしっかり行いましょう。スクリプト等は私は一切使用していませんが、『La st Used Weapon』等の 便利なキーは操作しや すいところに割り当てましょう。
config.cfgのいじり方をちゃんと覚えましょう。思っている以上に細かい『rate』や『sens itivity』の設定がPlayに影響を与えます。
カスタムのスキンや武器モデルを導入するのは、なるべく控えましょう。思っている以上に描画が遅くなり、当 たる弾も当たらなくなります。
『Play編』

C4の設置の仕方と、解除の仕方はまず覚えましょう。
味方か敵かが判別できないレベルの初心者さんは、まずFFoff鯖に行き 「目に入ったものはすべて撃つ」練習をしましょう。慣れてきたら「味方は 絶対に撃たない」ことに慣れましょう。ff on鯖で、脱初心者以上のPlayer から見て「ありえない」ようなffをされるのは、困ります。
味方が前にいたりするのに、ワンパターンにHEやFBを投げ込むのはやめましょう。CSはチームプレイです 。味方のHPを削るのはやめましょう。
いわゆる色物系の武器は、慣れる必要がありません(勿論使うのは自由 なんですけど)。実際に良く使用される武器は、『USP』『Glock』『DE』『MP5』『M4』『AK 』『SIG』『AUG』『AWP』『Scout』くらいです。特にM4とAKは嫌がらず に慣れましょう。
CSには「補正」というものがあることを知っておきましょう。打ち続けて もまっすぐは飛びません。良く乱射して空を撃っている人がいますが、それは絶対に 当たりません。焦って乱射するよりも、確実に当てることを覚えましょう。せいぜい7発も当てれば死ぬのがC Sです。
歩きながら乱射しても、目的のところには飛びません。一瞬止まって撃つ、 これが正しいです。「慣性の法則」とは少し異なりますが、そんなもんです。
Campは有効なものもありますが、意味のないCampはしないようにしましょう。
チートに手を出すのは辞めましょう。最近WonID300万番台で良くアンチ リコイル等を使用していると見受けられるPlayerを見ますが、そんなことをしても絶対に上 達しません。
マナー

所詮ゲーム、好きなようにやるというのも一理ありますが、他のPlayerの 迷惑にならないよう最低限のマナーと技術は身につけましょう。「チートも ゲームなんだから個人の自由だ」という意見もありますが、CSの開発元のValveはチートツールなどによ り、ゲーム性を改変し損なうような行為を エンドユーザーライセンスで禁じています。文中に出てくる用語が分からなければ調べましょう。それくらいと は言い にくいですが、出来るはずです。

目指せ脱「超」初心者。